Weird Wired World

Programming, Security

コインチェックの件

3末の退職に向けて忙しい。

昨日は大変な日だった。トップニュースが晴れの日で驚いたくらい。新成人諸氏には悲惨な話ですが、規模と影響力で言えばコインチェックとは比較になりません。

仮想通貨を使ったサービスはどんどん出てきています。そしてCMを通してようやく認知され始めてきた。でもまた"胡散臭い何か"に逆戻り。これは世界の時間の損失ですよ! これが本当に残念で悲しい。

記者会見は全部見てしまいました。マルチシグ非対応というのを聞いて愕然。せめて対応していたのであれば、顧客保護最優先というのも理解できたのに。当然支払い能力がある訳なく、資本以上の責任もありません。今後の良い方向への可能性は2つ。1つはセキュリティ上の形跡から犯人を特定すること。もう1つは株主か財団に救済してもらうこと。それ以外は倒産御免でしょう。補償も多少はあるでしょうか、資産状況も非公開なので外からは何も分からない。

自分への被害で言えば、XEMが500程消えた。これで済んで良かった。XRPに資産の半分を入れているが、長期保有を前提にしてたのでPaper Walletに移していた。今回の一件で反省して、草コイン銘柄もWalletを作って移した。

今回の被害が大きくなったのは、Walletの認知と開発が遅れているのが一因としてあると思う。特にPaper Walletは通貨ごとに分かれていて使いにくい。

何かで読んだのですが、和田社長はボディーガードをつけているそうですね。身の危険という意味でも、社会的にも大分苦しい状況にあります。それでも、若干27歳で業界を牽引してきた点で凄腕な方なのだと思います。会社としての責任は破産裁判で果たして。どうにか再帰して、後退させてしまった分を取り戻してほしい。

締めたつもりだったけど、最後に1つだけ言うと、顧問弁護士の天子さん、綺麗なうえキレキレでかっこよかった^q^

www.mhmjapan.com